おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

RV パーク平城宮朱雀門広場に行ってきたよ。

f:id:pearlwave:20210124201517j:plain

平城宮跡 朱雀門

2020/12/18奈良県奈良市 平城宮跡 朱雀門広場にやってきました。

子供の頃に遠足で連れてきてもらったことがありますが、その頃はこの門はありませんでした。2010年に再建とのこと。

f:id:pearlwave:20210124201903j:plain

f:id:pearlwave:20210124201933j:plain

周りは、だだっ広ーい!遠く中央に若草山がみえます。

昔は、あちこちに円柱形に刈り込まれた木が、柱の跡に沢山植えられていたのですが、一本もありません。色々実際に建物が復元されたからでしょうか。

 

で、なにをしにここに来たかと言うと、今日はここで車中泊です。

 

f:id:pearlwave:20210124205937j:plain

 RV パーク平城宮朱雀門ひろば

朱雀門前の一部エリアに車中泊専用スペースがあります。一泊一台3000円。(2020年現在)24時間トイレがすぐ後ろにあります。一つの洗面所は、お湯も出て快適でした。シャワーもあるそうですが、コロナの影響で使用中止でした。ゴミ処理も普段はしてくださるそうですが、今はコロナの影響でお休み中でした。

f:id:pearlwave:20210124202554j:plain

電源もあります。(1時間100円)

そして!ここはfree wifi が入りました。なので、家にいるのと変わらない電脳尽くしの一晩を過ごせましたよ。

f:id:pearlwave:20210124202254j:plain

夜の朱雀門

なんと!このRVパークの4番枠に泊まると、車窓から朱雀門が見えるんですよ〜。世界遺産の真ん前で眠れるなんて、なかなかありませんね。

 

f:id:pearlwave:20210124202409j:plain

f:id:pearlwave:20210124202506j:plain

周りの建物も綺麗でしょう!

夜は真っ暗で人が居なくて怖いかなあとも思っていましたが、デートスポットのようでして、写真撮影しているカップルだらけでした。(笑)犬の散歩をしている人も朝早くから夜遅くまで沢山おられました。私は臆病なので人が居られた環境で安心できました。

私と違って、人が居ない環境が好きな方も居られると思います。ここは思っていたより人が居られましたが、とても広いところで車中泊エリアには皆さん入って来られないので静かに過ごせましたよ。

wifiも電源もあるし、朱雀門は綺麗だし、居心地の良いところです。

f:id:pearlwave:20210124202630j:plain

遣唐使船も見られますし、小さいお子さんが一緒なら喜ばれると思います。