おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

さわやかに始まり、さわやかに終わった浜松です。

さて目的地浜松です。 到着したのが遅くもあり、まずは食事です。静岡県と言えばハンバーグレストランの さわやか さんですよね。3年前に初めて食べて、息子がハマりました。「ああ、さわやかのハンバーグ食べたい。」と息子は年中言ってる。(笑) 私は他の店…

50年前 父は、かく語りき。  豊川稲荷編

さて犬山城の後、豊川稲荷にやって来ました。 ここは、豊川稲荷の総門です。この門の右側100mぐらいのとこにある、私設の駐車場(普通のおうちのでっかい庭みたいなところ)に、1日500円で駐車させいただきました。豊川稲荷大駐車場より、近くて安かったです。…

犬山城からの眺め

岐阜城が案外近いんですねえ。 モンキーパークとモンキーセンターと二つあるんですね。パークのほうは、遊園地で、センターの方が、お猿さん専門の動物園って、初めて知りました。 犬山にも成田山があるんですね。私は大阪成田山の近くで育ちましたので、親…

犬山城界隈

一夜明けて、2021/3/29 今日は行き当たりばったりでは無く、昔から憧れていた犬山城にやってきました。 父母に「犬山城はエエよ〜。」と言われ続けて早や20年。 私が犬山旅行を企画すると地震が起こったり台風が来たりして、お流れになってばかりだったので…

浜松を目指していますが、ダラダラと行き当たりばったり〜湖西から木之本〜

滋賀県 湖西 白髭神社 2021/3/28 静岡県浜松市を目指して、キャンカーで移動中です。 琵琶湖の南を通るか、北を通るか…どちらにしよう?もちろん、ナビ子は南コースを勧めてきます。南は高速が通ってるし、確かに浜松行くなら普通、南コースですな。 でも北…

癌封じのお宮 薭田野神社

亀岡市 稗田野神社 20年ぶりに、京都府亀岡市薭田野神社にやって来ました。 癌封じで、有名なお宮です。 当時、癌闘病中の父とお参りに来たのです。

疫病退散しますように〜茅の輪〜

皆様、コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。 今日は、昨年の6月に撮影した、茅の輪をご紹介しようと思います。(ちょっとボーっとしているうちに9ヶ月も経っていました。遅くてすいません。) "茅の輪くぐり"とは、無病息災、厄除け、家内安全を願う行事…

〜ならまち散歩〜 狛犬さん どうぞ宜しくお願いいたします。

2020/12/19 午前中は新薬師寺、春日大社近辺を散歩していましたが、午後からは、ならまち近辺を散歩しています。

新薬師寺から春日大社まで。え〜!そこは道じゃないでしょう?

新薬師寺にまず向かうことになり、高畑バス停の近くのakippa駐車場に車を停めて、ぶらぶら歩き始めました。(2020/12/19] この壁珍しいでしょう?なんとなくエキゾチックですよね。京都や大阪で見たことないなあ。

RV パーク平城宮朱雀門広場に行ってきたよ。

平城宮跡 朱雀門 2020/12/18奈良県奈良市 平城宮跡 朱雀門広場にやってきました。 子供の頃に遠足で連れてきてもらったことがありますが、その頃はこの門はありませんでした。2010年に再建とのこと。 周りは、だだっ広ーい!遠く中央に若草山がみえます。 昔…