おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 上賀茂神社、社家町から太田神社まで行ってきたのだ。でも…。

京都市上賀茂の太田神社をご存じですか。境内にかきつばたが咲き誇ることで有名な神社です。かきつばたの見頃は5月。今ちょうど見頃のはず。ちょっと久しぶりに見に行ってみたいなと思っていました。が、家族が次々と発熱しダウン。なかなか置いて出かける…

時代劇の撮影でお馴染みの「流れ橋」に行ってきたよ~。

流れ橋 ご存じですか? 上津屋橋 流れ橋とは木津川に架けられた木橋です。正式名称は上津屋橋。京都府久御山町と八幡市を結んでいます。増水したときに橋板が流される構造で、橋の破壊を免れるように作られています。橋板はワイヤーで結ばれているので、水が…

両国界隈を散歩したのだ。

東十条駅からJRに乗って、両国駅にやってきました。 両国駅 息子は江戸東京博物館に行きたいと言っていたのですが、駅に貼ってあった刀剣博物館のポスターを見て、「行きたい!行こう行こう!」と興奮しました。なにやら、若者の間で刀剣を擬人化した漫画か…

東十条銀座界隈に行ってきたのだ。

春休みを利用して、東京に遊びに行っていました。(2019/3/26~27)子供達を連れていたのと荷物が多かったので、キャンカーで行きました。キャンカーで行くということは、どこか停めるところを確保しなくてはなりません。華の東京23区内に、キャンカーを停め…

日本一誠実な看板を見つけました(/・ω・)/

2.M4って2メートル4センチってことですよねw。2メートル40センチなら2.4Mですもんねえ。4センチ…その情報いらんような気がするけど…たかが4センチ、されど4センチ…。その4センチで通ることができる希少な車があるに違いない!看板製作者の誠…

日本一カロリーの高い交差点を発見したのだ(/・ω・)/

油掛通りと油小路通りの交差点です。カロリー高そうw。

懐かしの「うどん自動販売機」を訪れてみたのだ。

若い頃には、インスタントでは無い生麺のうどんやラーメンの自動販売機を、あちこちで見かけたものです。夜遅くフェリーに乗る前、売店も食堂も閉まっていたので、ターミナルに置いてあったラーメンの自販機にお世話になったものでした。 あれから30年。神戸…