おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パワースポット!?石切劔箭神社にお参りしてきたよ。

石切劔箭神社の鳥居 珍しい形ですよね。 大阪府東大阪市にある石切劔箭神社にお参りしてきました。(以下石切神社と表記) 神社横には、広い青空駐車場が用意されています。上の写真の車の列は、その駐車場に入る為に並んでおられるものです。人気の神社なので…

東大阪RVステーションで車中泊してきました。

東大阪RVstation 2020/11/17~18に、東大阪 近鉄布施駅近くにある、RVステーションなるところで車中泊をしてきました。上の写真が、その場所です。スーパー銭湯「なにわ健康ランド湯〜トピア」の駐車場の一角を車中泊用に整備されています。経営自体は湯〜ト…

千代川自動販売機神社〜きょうの運勢はいかに〜

今日は、京都府亀岡市JR千代川駅に降り立ちました。小さな駅舎の可愛い駅です。 JR千代川駅 駅前には、可愛いバスもやってきます。 駅前のお店に、格安切符の自動販売機があります。 格安切符自動販売機

今年もワーゲンのイベントに行って来ました。

今年も京都、高雄でのワーゲンのイベントに行って来ました。 コロナの影響で今年は無いんじゃないかなと思っていましたが、スワップミートの間隔を広げて、感染対策をして行うとのことでしたので、行ってきました。元々、屋外のイベントですし、換気の良さは…

ああ!麗しのプリンセスになれるのでしょうか?

プリンセスライン さて、前回の続きプリンセスラインでありますが、これが何かと言うと… 四条河原町バス停 京都女子大と京都駅、四条河原町を結ぶ、路線バスなんです。京都女子大のスクールバスかと思っていましたが、そうではないようです。路線バスなので…

五条大橋でギャンブルなのだ。

四条〜五条間の鴨川 今日は、息子が五条大橋を見てみたいと言うので、四条から五条に向かって、鴨川を歩いています。 この辺りから見える比叡山は、なんか低く見えますな。(写真内中央ちょっと左上の青っぽい山が比叡山です。) 鴨川の夏の風物詩と言えば納涼…

金閣に行ってきたよ。

金閣寺道 バス停 2020/6/17 金閣に行ってきました。やっと歩けるようになったので、(年末に足を骨折して動けなくなっていました。)、久しぶりのお出かけです。 京都に住んで35年になりますが、金閣には行ったことがありませんでした。何故行かなかったの…