おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平安京の跡地って、今どうなってるん?(内裏、豊楽院編)

平安京の内裏跡地と豊楽院跡地に行ってきました。 水色の所が豊楽院(ぶらくいん)です。豊楽とは宴会のことだそうです。 国家的行事の時の宴会を行うところだったそうです。 今で言う、宮中晩餐会を執り行う会場という感じでしょうか。 以下の三枚の写真が、…

屋根の上についてる物な〜んだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

私の自動車の屋根の上には、↓こんなものが乗っています。 コレなーんだ? ポップアップしたら、こんな感じ。↓

平安京の跡地って、今どうなってるん?(朝堂院編)

千本丸太町の交差点の北東角奥にある児童公園に大きな石碑が立っています。 この辺りに、平安京の大極殿があったと書いてあります。ほほう、ということは、この辺りが大内裏だったに違いない。 この長方形が二つ重なっている図形懐かしくないですか?( ´ ▽ `…

高野川を遡ってみたら、◯◯がいました。

今日は、高野川の飛び石をご紹介致します。 高野川とは、出町で賀茂川と合流し、鴨川となる川です。 今日は出町から遡って、飛び石を目指します。 高野川は賀茂川より細い川です。 その分、水の流れが急な気がします。 水の流れ恐るべし。川底のブロックが立…

鴨川、賀茂川の飛び石は五つも有るそうな。

今日は、鴨川、賀茂川の飛び石をご紹介したいと思います。鴨川、賀茂川には、合計で5箇所の飛び石が有ります。 京都府土木事務所のサイトに分かりやすい説明があったので引用させていただきます。 「この飛び石は、河床の安定を図るという主目的のために設け…

梅小路公園に行って来たのだ。

今日は鉄ちゃんの楽園、梅小路公園に出かけようと思い、四条大宮にやってきました。阪急京都線が地下を通っています。結構、大きなターミナルだと思うんですけどねえ、通勤特急以外の特急は停車しなくなってしまいました。 交差点南東の四条大宮バス停です。…