おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

さわやかに始まり、さわやかに終わった浜松です。

f:id:pearlwave:20210606220139j:plain

さて目的地浜松です。

到着したのが遅くもあり、まずは食事です。静岡県と言えばハンバーグレストランの さわやか さんですよね。3年前に初めて食べて、息子がハマりました。「ああ、さわやかのハンバーグ食べたい。」と息子は年中言ってる。(笑)

私は他の店のハンバーグとの違いは良く分からないのですが、確かにさわやかのハンバーグはたくさん食べても、胸焼けしません。きっと良いお肉をお使いなんでしょう。

 

前回静岡県に来た時は、さわやか静岡インター店で食事をしました。今回の浜松 浜北店、なんと静岡インター店と間取りが全く一緒です。しつらえも全く一緒。チョット驚きました。ロイヤルホストもガストも同じ間取りの店って、見たことないですから。

トイレの位置が初めての来店でも、迷わず分かるので便利かも。

 

f:id:pearlwave:20210623095135j:plain

さて、今日のお宿は、このコインランドリーの

f:id:pearlwave:20210623095200j:plain

奥にあるカフェのお兄さんが経営する、

f:id:pearlwave:20210623095218j:plain

駐車場の一角をお借りして車中泊しました。静かで良く眠れました。

25時まで、コインランドリーのトイレを利用できますし、別料金ですが、電気もWi-Fiも使わせてもらえます。カフェの飲み物一杯もサービスでついてきました。お兄さんが親切な方で安心です。

予約はCarstayにてできますよ。

 

f:id:pearlwave:20210606220154j:plain

さて浜松での目的地は、秋葉山本宮秋葉神社です。

案内板があちこちの電柱に引っ付いているので、ナビいらんねえ。

最近、この手の電柱看板見かけないから新鮮に感じます。昔は、全ての電柱に高島屋の看板がついていましたけど、いつの間にか、無くなりましたね。

 

 

天竜川を渡ったり、沿ったりしながら、クネクネ山に向かって走ります。

f:id:pearlwave:20210623100934j:plain

道の駅 花桃の里に到着です。

f:id:pearlwave:20210623100951j:plain

 

f:id:pearlwave:20210606220213j:plain

 おや!道の駅の袂に、立派な橋がかかっています。

休憩ついでに徒歩で見学に行きます。

 

f:id:pearlwave:20210606220235j:plain

造形美ですねえ。

でも、こんな立派な橋なのに歩行者用なんです。とっても田舎で人口密度も低そうなのに、徒歩用の橋要る?と驚きました。そもそも歩いてる人、観光客以外おらんやん?ものすご無駄遣いちゃう?と思って調べたところ、鉄道用に作られた橋脚だそうです。

新線を建設中だったのですが、時代の変遷により黒字を見込めず、開業に至らずに廃線となったとのこと。(涙) 

 

 

 

 

f:id:pearlwave:20210606220256j:plain

 天竜川って大きいなあ。

 

f:id:pearlwave:20210606220320j:plain

 長閑な山間の町を、車で進みます。

 

f:id:pearlwave:20210606220341j:plain

と思っていたら、林道になってしまい…

山は険しいしガードレールは無いし道は細いし対向車は割と来るし、怖かった…。

崖から落ちるかと思ったよ。

 

 

f:id:pearlwave:20210606220357j:plain

 そんな林道を抜けると、あら広いじゃアーリませんか!

秋葉神社上の社に着きました。

 

f:id:pearlwave:20210606220416j:plain

狛犬 精悍やなあ。

 

 この後、石段をしばらく上ると…

 

f:id:pearlwave:20210606220445j:plain

キンキラキーンの鳥居です。

 

 

f:id:pearlwave:20210606220509j:plain

でっかい火打ち石があります。

 

 

f:id:pearlwave:20210606220527j:plain

この道具で、カチカチ擦って火花を起こして、お清めします。

 

 

f:id:pearlwave:20210606220542j:plain

 いま、コロナの影響でお清めが水で出来ないので、切り火でお清めです。

流石、秋葉さんは火伏せの神様だけのことはありますね。

カチカチ擦ると、清まった感じがします。

 

f:id:pearlwave:20210606220603j:plain

 境内はこんな感じ。金の鳥居がゴージャスです。

見晴らしを楽しみにしていたのですが、天気がイマイチで遠くはみえませんでした。

 

f:id:pearlwave:20210623214034j:plain



こちらが、秋葉神社の御朱印帳です。

これもキンキラキーンです。イラストがモダンですね。

f:id:pearlwave:20210623094332j:plain

右が上の社、左が下の社の御朱印です。

 

 

f:id:pearlwave:20210623101350j:plain

「参拝記念植樹 ニ宮…そんな皇族おられたっけ…」とつぶやくと、息子に「ニノや!ニノ!皇族ちゃう!」と言われました。ほんまや…嵐のニノや(笑)

 

f:id:pearlwave:20210606220705j:plain

 こちらは、秋葉神社 下の社です。

本殿が工事中で、白い幕に覆われていました。

 

f:id:pearlwave:20210606220722j:plain

 赤い石が珍しいです。綺麗ですね。

 

f:id:pearlwave:20210606220742j:plain

 

山から降りてきて遅い昼食を、またまた さわやか浜松有玉店で食べました。(笑)

息子よ!どんだけ さわやか好きやねーん!

 

ちなみに有玉店も、同じ間取りでした。

違う間取りのさわやか 有るんですかね?