おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

東大阪RVステーションで車中泊してきました。

f:id:pearlwave:20201206103621j:plain

東大阪RVstation

 2020/11/17~18に、東大阪 近鉄布施駅近くにある、RVステーションなるところで車中泊をしてきました。上の写真が、その場所です。スーパー銭湯「なにわ健康ランド湯〜トピア」の駐車場の一角を車中泊用に整備されています。経営自体は湯〜トピアさんではなく、RVヴィレッジというキャンピングカーのレンタカーやさんがされているようです。一泊一台3000円で、一人分の湯〜トピア無料入館券がついています。

他の区画は普通のアスファルトでできた普通の駐車場なのですが、車中泊用のスペースだけ、人工芝が敷いてあります。これがやたら目立ちます。息子はお年頃なので、「ぎえー、こんな街中で目立ってしかたないな」と恥ずかしがっていました。が、この街の方はキャンカーなんて、もう慣れっこになられているんでしょう、我がキャンカーを見られる方は全くおられませんでした。一瞥もされない…。だから、覗かれたりすること無く、ゆっくり過ごすことができました。

 

f:id:pearlwave:20201206103751j:plain

 

f:id:pearlwave:20201206103824j:plain

 電源あります。電気代は料金込みですから安心して長い時間使えます。ミニデロンギをつけて、暖かい夜を過ごすことができました。

水道もあり、ダンプステーションもあるとのことなので(ダンプステーションは、どこにあるかわかりませんでしたが。)長期旅行の方は、キッチンのお水の取替えなどで便利ですよね。

トイレは湯〜トピアで24時間貸してもらえます。

 

 

 

f:id:pearlwave:20201206103900j:plain

 私は大阪出身なのですが、布施に来たのは実は初めてです。いや〜なかなか大きい街で驚きました。アーケードのある立派な商店街が四方八方に広がっています。市の名前を冠していないので、小さな街だと思っていましたが、東大阪市の中心地だそうです。

調べたところ、東大阪市は、布施市 河内市 枚岡市が合併して出来たそうです。なるほど〜。

布施戎神社が有り、日本一大きな恵比寿様の像があるそうです。

f:id:pearlwave:20201206103940j:plain

 

 

 

f:id:pearlwave:20201206104022j:plain

 だんじりもあるんですねえ。コロナで中止のようです。なんでも中止で残念ですね。

 

 

f:id:pearlwave:20201206104208j:plain

 商店街の一角に、可愛らしい楽器屋さんがありました。招き猫でいっぱいです。 

 

 

 

f:id:pearlwave:20201206104248j:plain

あら、二条通りですって!

おもちゃやさんの看板、なかなかの迫力です。

f:id:pearlwave:20201206104305j:plain

あら、ここは三条通りですって。夜遅いので閉まってるのが残念です。

昼間にうろうろしてみたい。

f:id:pearlwave:20201206104336j:plain

こちらは、四条通り。京都や奈良と同じですね。律令時代の頃からの名前が、そのまま残っているのでしょうか。古い街なんでしょうね。

 

f:id:pearlwave:20201206104424j:plain

商店街のあちこちに、ベトナム料理店がありました。この辺りはベトナムの人が多いんでしょうかねえ。

ベトナムと言えば、ハノイという街が有名かと思います。昔テレビで知ったのですが、ハノイを漢字で書くと「河内」と書くそうです。そう、ここ布施も、河内(かわち)です。(位置的には中河内でしょうか。大阪には北河内、南河内という地域名もあります。)河内とは、川に囲まれた低地(三角州)のことだそうです。だから、ハノイも大阪の河内も、地形的には同じ種類の街なんだそうです。

それを聞いて、一度、ハノイに行って、大阪の河内に似ているのか見てみたいと思うようになりました。退職したら行ってみようかな。

 

 

f:id:pearlwave:20201206104447j:plain

 おお!懐かしのセガ!珍しい!

 

 

f:id:pearlwave:20201206104856j:plain

 街をぐるっと歩いて、お風呂に入ろうと湯〜トピアにやってきました。

このお風呂屋さん、ビルなんですよ。脱衣場と湯船のある階が違うので、女性エリアでは、ムームーを貸してもらって、それを着てホテルの大階段みたいな結構ゴージャスな階段を降りてお風呂に行きます。一瞬、生まれたままの姿で階段を降りなあかんのかと思って大変焦りました。ムームーが入り口の棚に置いてあるので、ご自由にお使いなさいませ〜。

ちなみに息子の話では、男性エリアではみんな腰タオルで、あのゴージャスな階段を降りていたとのこと(汗)。アロハシャツは貸してもらえたそうですが…。

さて明日は、この旅の目的地、石切神社に参ります。