おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

50年前 父は、かく語りき。  豊川稲荷編

さて犬山城の後、豊川稲荷にやって来ました。f:id:pearlwave:20210604130123j:plain

ここは、豊川稲荷の総門です。この門の右側100mぐらいのとこにある、私設の駐車場(普通のおうちのでっかい庭みたいなところ)に、1日500円で駐車させいただきました。豊川稲荷大駐車場より、近くて安かったです。

お家から、おばさんがよっこらしょっという感じでお庭に出て来てくださったので、料金をお支払いしました。「遅くなっても、車は出せるから、ゆっくり見物して来てね。」と言ってくださいました。

その時点で16時チョット前。陽が傾きかけています。

 

f:id:pearlwave:20210604130155j:plain

総門から入って、本堂まで進みます。

総門が東側、本堂が西側にあります。なので私の進む方向に太陽がギラついているのね。西方浄土だから、西向きに歩くのでしょうか?ここは、曹洞宗で浄土宗ではないけれど…。

写真を撮ったら逆光になってしまいます。

50年前、写真を撮ろうとカメラを構えていた幼い私に、父は「逆光で写真を撮ったら真っ暗になるからアカンよ。」と語ったのです。

 

父さん…。進む方向で写真を撮りたいんで、この時間ではどうしても逆光になってまうわ……。遺言を守れなくてごめんよー。(イヤ、遺言という程、大袈裟な語りではなかったが…)

 

f:id:pearlwave:20210604130216j:plain

 逆光ついでに、この写真、白黒に加工してまおー。

f:id:pearlwave:20210604130236j:plain

入母屋造重層屋根の堂々たる本堂です。この写真も逆光で真っ黒だね。

真っ黒も迫力あっていいもんだと、一人満足しております。

 

f:id:pearlwave:20210604161530j:plain

ここお稲荷さんなのに、千本鳥居がありません。その代わりなんでしょうか、幟がたくさん奉納されています。これ、わたしが住む地方では見たことないです。2000円で奉納できるそうです。割と、お安いんですね、大きくて存在感タップリ、価値あるなあ。私も奉納しよっかなあ。

 

帰ってから豊川稲荷について調べて知ったのですが、稲荷とついていてもここは神社では無く、曹洞宗の寺院だそうです。(廃仏毀釈運動で寺院になったとのこと。)だから基本、鳥居は無いそうです。(昭和になってから、チョットだけ設置されたとのこと。)

だから、千本鳥居奉納では無く、幟奉納なんですね。

 

 

f:id:pearlwave:20210604130347j:plain

門前町です。とある方のブログで、とっても美味しい食べ物がいっぱい売ってると紹介されていたので、ワクワクしてやってきたのですが…。

f:id:pearlwave:20210604130544j:plain

お休みのようです(涙)

 は〜るばる〜来たぜ 180キロ〜 車を転がして 来たのさ〜 (サブちゃんでどうぞ宜しく歌ってね。)

 

 

f:id:pearlwave:20210604130708j:plain

お稲荷さん(お寿司)などを売っておられるお店が3軒開いていました。

一番、熱心に呼び込みをされていたおじさんの迫力に負けて、稲荷バーガーを購入しました。

焼かれたお揚げさんにトンカツが挟まっていました。お揚げさんがパリパリして、美味い!

ウチはバンズよりお揚げさんのほうが好きかもしれん。

 

 

f:id:pearlwave:20210604130646j:plain

狐さんのコーンに見送られて、浜松に移動します。