おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

ああ!麗しのプリンセスになれるのでしょうか?

f:id:pearlwave:20200823225833j:plain

プリンセスライン

さて、前回の続きプリンセスラインでありますが、これが何かと言うと…

 

f:id:pearlwave:20200830164641j:plain

四条河原町バス停

 京都女子大と京都駅、四条河原町を結ぶ、路線バスなんです。京都女子大のスクールバスかと思っていましたが、そうではないようです。路線バスなので誰でも乗れるのです。

しかーし!!バス停の数が少ないので、今まで、なかなか乗るチャンスに恵まれませんでした。七条まで来れば、バス停があるはずです。 

「今日は、プリンセスラインに乗って四条河原町まで出て帰ろうよ。」と息子に言ってみました。息子は「なんで?市バスの定期券有るんやから、市バスで良いやん。」と言いました。

「知らんのかいな。あれ乗ったらプリンセスになれんねんで。だって、バス停にかぼちゃのバスの絵が書いてあるもん。」(←嘘です。テキトーな性格です。)

 

f:id:pearlwave:20200830171303j:plain

左の緑のバスは、市バス。右の赤いバスはプリンセスライン。

「俺、市バスで帰るわ!」とお年頃の息子は、プリンセスになりたくなかったらしく、市バスで帰ってしまいました。

そこにプリンセスラインがやって来ました。(東山七条バス停に居ました。)路線図では、どうも四条河原町に行かないバスのような気がして、運転手さんに聞いてみました。

「四条河原町にいきますか?」と私。「行きません。」と運転手さん。残念乗れなかった…。

残る手段としては、終点の京都女子大まで歩く…。終点なら、四条河原町行きバス、来るでしょう。面倒だけど、乗ってみたいし頑張るか。

f:id:pearlwave:20200830172922j:plain

東山七条 智積院が見えます。

f:id:pearlwave:20200830173212j:plain

三十三間堂

f:id:pearlwave:20200830173311j:plain

大仏前交番

大仏前交番とあります。しかし、大仏はもう無いのです。地名として残っているのでしょう。秀吉が作った大仏(地震で壊れたとのこと。)を指している名前のようです。

大仏は無くなったけれど、今でも、この交差点を北に曲がると、方広寺と豊国神社があります。「国家安康、君臣豊楽」と刻まれた、大阪冬の陣の原因となったと言われる、あの!有名な鐘があります。

f:id:pearlwave:20200830174423j:plain

鐘が見たい方は、ここで曲がってね。

f:id:pearlwave:20200830174529j:plain

京都国立博物館

ここ京都国立博物館も、かつては方広寺の敷地だったとのこと。秀吉の力のほどが伺い知れる広さです。

f:id:pearlwave:20200830175848j:plain

女坂

女坂と呼ばれている坂です。由来は、京都女子中学校、高等学校、大学の皆さんが通るからだそうです。プリンセススロープですな。

豊国廟の参道です。

f:id:pearlwave:20200830180305j:plain

京女の校舎

f:id:pearlwave:20200830180350j:plain

京女の「錦華殿」 ホントにプリンセス住んでそう。

f:id:pearlwave:20200830180502j:plain

京都女子大前バス停

 

女坂をふーふー言いながら、やっと京都女子大前バス停に着きました。

前にある大きな灯籠の存在で、プリンセスと言うよりは、「姫!殿!」と呼びあいたくなる和風な雰囲気に見えなくもない感じ。

では、ここから乗りましょう。

f:id:pearlwave:20200830181450j:plain

大阪市バスのお古車両と聞いていましたが、新しいのがやってきたようです。近未来的。

f:id:pearlwave:20200830181633j:plain

大谷本廟の前を通って…

f:id:pearlwave:20200830181729j:plain

八坂神社の前を通って…

窓が大きいから、外が良くみえます。

f:id:pearlwave:20200830181841j:plain

プリンセスラインは、レストラン菊水の前を進みます。

菊水の壁にオッサンひっついてる… 今まで、気づいてなかったです。

f:id:pearlwave:20200830181942j:plain

f:id:pearlwave:20200830182051j:plain

四条河原町に着きました。いつもと様子が違います。交通が規制されています。
祇園祭の後祭のようです。今年は、コロナの影響で山鉾巡航無しです。

早くコロナの流行が終わりますように。