おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

梅小路公園に行って来たのだ。

今日は鉄ちゃんの楽園、梅小路公園に出かけようと思い、四条大宮にやってきました。阪急京都線が地下を通っています。結構、大きなターミナルだと思うんですけどねえ、通勤特急以外の特急は停車しなくなってしまいました。

f:id:pearlwave:20190626110612j:image

交差点南東の四条大宮バス停です。

f:id:pearlwave:20190626110623j:image

交差点の四方に、四条大宮という名前のバス停があります。バスの進行方向によって、停車するバス停が違うので、行かれる時は気をつけてくださいね。梅小路公園四条大宮より南にあるので、南東のバス停になります。

梅小路公園行きと書いてあるのは58号系統しかありませんが、京都水族館梅小路公園にあるので、18号系統 特18号系統 71号系統 特71号系統 6号系統 206号系統 207号系統で行くことができます。

f:id:pearlwave:20190626110650j:image

四条大宮南東バス停の後ろは、こんな駐車場になっています。タクシーや大型バスの停車するところなのですが、ここの名称は四条大宮公園と言うらしいです。バス旅行を申し込んだ時、集合場所に四条大宮公園と書いてあったのですが、「四条大宮に公園なんてあったっけ???」と思い随分検索したのですが、公園らしきものは無く…。旅行会社に電話して尋ねたら、交差点南東の駐車場とのことでした。公園って感じでは全くありませんが…。京都からバス旅行に行かれる方は、ここの名称を心に留めておいて下さいね。

 

 

梅小路公園もよりの交差点で下車しました。七条大宮です。交差点角に電車の彫刻がありました。気分が盛り上がってきました。

f:id:pearlwave:20190626110843j:image

 

少し南に歩いて到着。公園入って直ぐに、京都水族館があります。

f:id:pearlwave:20190626110914j:image

 

 

アシカがお迎えしてくれました。ざぶ〜ん!

f:id:pearlwave:20190626111011j:image

金属で出来ているけど、サンショウウオのヌルっとした感じがよく出でますよね〜。

f:id:pearlwave:20190626111057j:image

 

 

さて、今日の御目当は動物では無くて鉄道です。見えて来ました。懐かしい市電です。私が子供の頃は京都中、市電が走っていました。今は市電は引退し、全てバスに変わりました。

ここは市電ひろばといいます。右側の市電は、鉄道グッズのおみやげ屋さんになっています。左側はカフェです。後で、ここでお土産買って帰ります。

f:id:pearlwave:20190626111119j:image

ドンドン奥に歩いて行くと、市電が走って来ました。

f:id:pearlwave:20190626111240j:image

レトロで可愛らしいですね。かつては北野線を走っていた車両です。

f:id:pearlwave:20190626111408j:image

こちらから乗れます。

f:id:pearlwave:20190626111330j:image

f:id:pearlwave:20190626111456j:image

吊革がオシャレやわ〜。

 

おお!京都市交通局のマスコット 京ちゃん 都君の彫刻ではないですか!京ちゃんの髪飾りってこういうお花なんですね〜。

f:id:pearlwave:20190626111548j:image

うちの子供が2歳の頃、平面の京ちゃんのイラストを指差して「プリン!プリン!」と連呼していました。うーん、確かにプリンの事を夢想しているように見えなくもないけれど…。子供って面白いこと考えますよね。

f:id:pearlwave:20190703093151g:image

 

京都鉄道博物館の扇型車庫を模した彫刻です。

f:id:pearlwave:20190626111632j:image

 

京都鉄道博物館の正面

f:id:pearlwave:20190626111700j:image

 

出口です。こちらは旧二条駅の駅舎です。

f:id:pearlwave:20190626111724j:image

 

博物館前にJRの駅(梅小路京都西駅)ができていました。梅小路公園へのアクセスが良くなりましたね。前はバスしか無かったものね。

f:id:pearlwave:20190626111759j:image

 

総合案内所(七条入口ひろば)です。市電を利用している案内所です。中には懐かしの市電の写真や往年の広告が展示してあります。中に係員もおられてイロイロ説明してくださいます。ここにおられた高齢女性の係員は英語がペラペラでした。外国の方も彼女の詳しい説明に喜んでおられました。勿論、鉄ちゃん日本人達の質問にも快く答えてくださったので、私を含めた鉄ちゃん達は「ほ〜、ほ〜、そうだったんですか〜」を連発し、楽しいひとときを過ごすことができました。ヤッパリ解説がつくと楽しいですね。

f:id:pearlwave:20190626111852j:image

京都の皆様、この地図懐かしくないですか〜。子供の頃これ見て、この山の陰影が良い雰囲気醸し出してるな〜と常日頃思っていました(笑)老成した子供でしたな。

f:id:pearlwave:20190626111913j:image

 

こだちの中を進んで行くと

f:id:pearlwave:20190626112013j:image

はるかの彫刻発見。

f:id:pearlwave:20190626112035j:image

ゴ〜っと音をたてながら、東海道本線上を快速が走って行きます。

f:id:pearlwave:20190626112109j:image

その後、「ひょ〜!」っという大音量の汽笛が聞こえてきました。くるぞ〜くるぞ〜とワクワクしていたら、アレ!お尻から来ましたわ(笑)

f:id:pearlwave:20190626112131j:image

ハイ!頭はこの子、蒸気機関車です。京都鉄道博物館のSLスチーム号です。

f:id:pearlwave:20190626112150j:image

 

SLも見れたし、お土産買って帰ります。

お土産はこれ!「カタカタつりわぱん」です。パンで吊革が作ってあります。面白いでしょ。カタカタというだけあって硬かったです。ラスクみたいな感じでした。味はシナモンと粒砂糖にしました。6種類あったような気がします。

f:id:pearlwave:20190626112258j:image

 

お土産買って歩いていると、この子を見つけました。四つ葉のクローバーです。やった!良いことあるかも。楽しい一日を過ごせた梅小路公園でした。

f:id:pearlwave:20190626112323j:image