おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

五条大橋でギャンブルなのだ。

f:id:pearlwave:20200823225935j:plain

四条〜五条間の鴨川

今日は、息子が五条大橋を見てみたいと言うので、四条から五条に向かって、鴨川を歩いています。

この辺りから見える比叡山は、なんか低く見えますな。(写真内中央ちょっと左上の青っぽい山が比叡山です。)

f:id:pearlwave:20200823230451j:plain

鴨川の夏の風物詩と言えば納涼床です。夏場に外でお食事する為の高床式テラスを、鴨川沿いのお店は用意されます。その床の脚に鷺がとまっていました。ノンビリしてます。

 

 

 

f:id:pearlwave:20200823231209j:plain

五条大橋

五条大橋につきました。大きな橋です。清水寺や京都東インターが近いので、渋滞することが多かったのですが、コロナの影響で昨今は空いています。

f:id:pearlwave:20200823231431j:plain

扇塚

扇塚なるものが、橋のたもとにありました。この付近は扇の名産地とのこと。

f:id:pearlwave:20200823231645j:plain

f:id:pearlwave:20200823231738j:plain

扇塚の横の地蔵堂です。不思議地蔵尊とありますね。ぐぐってみましたが、由来は分かりませんでした。ビルの飛び出たとこ(倉庫?)にめり込んでいて、確かに不思議なとこに鎮座ましましておられます。

f:id:pearlwave:20200823232859j:plain

おお!異彩を放っている看板見っけ!こういうのなんかあるんだな〜。

f:id:pearlwave:20200823233039j:plain

一見普通の自販機ですが…。

f:id:pearlwave:20200823233323j:plain

ふふふ、ハテナマークの商品が!

f:id:pearlwave:20200823233438j:plain

お姉さんも、「ほんまに凄い高確率」と言っています。

何が出るんでしょうか!これは挑戦せねばなりませぬ。しかも80円という安さです。こんな低料金でギャンブル出来るとは!ワクワクしてきました。

f:id:pearlwave:20200823233635j:plain

あれ?案外まともなものが出てきました。サンガリアのリンゴジュースでした。この日は暑かったので、お汁粉とか出てきて、笑かしてくれるかと思ったのですが、良心的でした。また通り掛かったら、挑戦してみよっと。

f:id:pearlwave:20200823234314j:plain

義経と弁慶

五条通りの真ん中に、義経と弁慶の石像が有りました。

f:id:pearlwave:20200823234452j:plain

五条大橋の擬宝珠

昭和27年に補充したものと書いてあります。

f:id:pearlwave:20200823234702j:plain

五条より下の鴨川

では、また川沿いに歩きます。

f:id:pearlwave:20200823234812j:plain

鴨川沿いはずっと立て込んでいるのですが、ここだけ、素晴らしい隙間です。

f:id:pearlwave:20200823235019j:plain

七条大橋

七条大橋が見えてきました。

ここまできたら、あれに乗らねばなりませぬ。

あれって何かって?

f:id:pearlwave:20200823235150j:plain

これですわ〜。