おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

凄い御弁当に出会いました。

上皇ご夫妻が京都に来られていると桃山御陵の近くに住んでいる友達に聞きました。一目御目にかかりたいという、たくさんの人々で沿道は埋め尽くされていたとのこと。そんな話を聞いて羨ましくなって、ご夫妻が滞在しておられる京都御苑に行ってみました。(2019/6/13だったような^^;)

久しぶり(2年ぶり)に行ってみたら、中立売休憩所が、あらまあ驚き!綺麗になっちゃって〜。

f:id:pearlwave:20190624162412j:image

f:id:pearlwave:20190624162426j:image

中の左半分が和食のレストランになっていて、右半分が売店と無料休憩所になっています。無料休憩所では、持ち込みでお弁当を食べても良いようです。遠足らしいたくさんの中高生がお弁当を食べています。

 

レストランで召し上がっておられる方の器が、目を見張るような凄い器です。私も食べてみることにしました。

f:id:pearlwave:20190624162932j:image

ねえ、凄いでしょ。御所車です。

f:id:pearlwave:20190624163015j:image

二段のお弁当になっています。

f:id:pearlwave:20190624163043j:image

一の段には、可愛らしいチマチマとした京料理らしきものが入っています。ガラスの器に入ったものは切り干し大根らしきものなのですが、ウチで作るものとは大違いで、素晴らしく美味しかったです。たぶんコンソメトマト味だと思うんですが、何しろ斬新でした。

f:id:pearlwave:20190624163426j:image

ニノ段は、数種類から選べます。私はトンカツにしました。細かいパン粉が付いていて、サクサクに仕上がっていました。これも大変得点が高いお味でした。

それと、じゅんさいのお澄ましが素晴らしいお味でした。カツオ出汁の薫り高きおつゆです。

ウマウマ美味しくいただきました。お値段は1500円です。

結局、上皇ご夫妻は既に帰られたとお聞きしました。相変わらず私、出遅れてる。ボンヤリさんですなあ。