おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

家に帰ります。(静岡県吉田町〜掛川〜浜松〜鈴鹿〜大津編)

昨日はナビ子に翻弄され思いもよらないコースを辿りましたが、なんとか無事にRVパーク静岡に着きました。RVパーク静岡は、スーパー銭湯の駐車場を車中泊に利用できる施設です。寝る所から歩いていける距離にお風呂があるとね、ほんと楽です。ここはトイレも24時間開いてるし電源もあるし、快適な一晩を過ごせます。

因みに、「RVパークはくるま旅クラブの会員でないと使えない」とブログに書いておられる方もあるようですが、RVパークは誰でもどんな車種でも使えます。湯youパークや民パークは会員でないと使えませんが…。興味をお持ちの方は、くるま旅クラブで検索してみてくださいね。

f:id:pearlwave:20190617214434j:image

RVパーク静岡です。良いお湯でお肌ツルツルになりました。息子の指輪はピカピカになったそうです。

f:id:pearlwave:20190617214444j:image

こちらの駐車場で車中泊しました。少し地面が傾斜しているので、レベラーをお借りすることで車を水平にすることができました。このレベラー手作りなんです。素敵でしょ!

f:id:pearlwave:20190617214503j:image

車中泊愛好家の中では、水平でないと眠れないという方が多いようですが、私は坂がキツくても結構平気で寝てしまいます。だからレベラーは購入していませんでした。しかしここで初めてレベラーを利用させていただき、ヤッパリあったほうが寝やすいことは否めないと思いました。でも買うと高いんですよね。私も木材でレベラー作ってみようかな。

f:id:pearlwave:20190617214516j:image

これが電源です。駐車場に設置してあります。この日は3月、まだまだ寒かった。この電源のお陰で、持参の電気オイルパネルヒーターを使って暖を取ることができました。爆睡できて元気ハツラツです。

 

折角、静岡に来たのだからお昼に鰻を食べようと思い、イロイロ調べました。今出れば、12時前に掛川に着きそうです。ここ吉田町にも良い鰻屋さんあるみたいだけど、時間の都合が良いから掛川で食べるとするか。RV パーク静岡様、お世話になりました。また来ます。絶対来ます。

 

 

f:id:pearlwave:20190617214819j:image

牧之原台地の茶畑です。防霜のファンがたくさんゆったりと回転しています。なんだか見ていると眠くなってくるような穏やかな光景です。

f:id:pearlwave:20190617214839j:image

さて、掛川の鰻です。トロン、フワフワで美味しかった〜。

f:id:pearlwave:20190617214904j:image

鰻屋さんの隣に掛川城がありました。イヤ、掛川城の横に鰻屋さんがあったと言うべきかもしれません。が、掛川城があるって知らなかったんです。鰻屋さんに行ってみたら、そこに城があったのさ。天守閣は平成6年の再建だそうですが本格木造復元です。古式の立派な城でした。

f:id:pearlwave:20190617214928j:image

f:id:pearlwave:20190623010319j:image

掛川城売店で買った小判形瓦煎餅です。これ面白いよー。中にね、金属製の小判のレプリカも入っているんです。「お主も悪よのう」ごっこができます(笑)小学生にお土産としてあげたら喜ばれそう。

f:id:pearlwave:20190617215006j:image

この後、高速に乗り快調に西に向かいました。浜名湖SAにで休憩を取りました。

f:id:pearlwave:20190617215127j:image

浜名湖は広いですね。

ここで桜えびの塩ラーメン(インスタント)を息子が購入。サクラえびのラーメンって珍しいですよね。

f:id:pearlwave:20190623010127j:image

f:id:pearlwave:20190617215151j:image

えびの香りがして、麺はもちもちで美味しかったです。

 

さて、私のナビ子は古いので当てになりません。高速に乗ったらもうナビ子なんて全無視です。看板を見ながら私がコースを選びます。ドンドン西に向かいます。あれあれ、ナビ子の画面上では、車は田んぼの中を爆走しています(笑)オープンしたばかりの新名神を私がコースに選んだからです。道のデータがナビ子の中にないのです。これはナビ子のせいではありませんね。

f:id:pearlwave:20190623011725j:image

鈴鹿PAです。出来立てホヤホヤオープンしたてのPAでした。鈴鹿だけに、有名レーサーの革製ツナギ(すいません名称がわかりません。ライダースって呼ぶんかな?)が展示されています。ファン垂涎のマトだろうと思います。が、私は電車やバスのファン(特にバス)なので、イマイチ盛り上がりに欠ける客ですが…。

 

f:id:pearlwave:20190617215243j:image

上りも下りも同じ施設を利用するので、駐車場を間違わないように分かりやすいオブジェ置いてあります。こちらは大阪側です。

f:id:pearlwave:20190617215259j:image

こちらは名古屋側です。

f:id:pearlwave:20190617215429j:image

黒いさきいかがうってました。タイヤカスさきいかです。レーシングコースには類似したものが落ちていますが食べないでくださいとご丁寧に書いてあります(^^)教えてくれてありがとう!もうこれで間違わないよ。

f:id:pearlwave:20190617215520j:image

鈴鹿抹茶とバニラのミックスソフトを食べました。最近、この丸い口の絞り金で絞ってあるソフトがふえてますね。大らかな形で柔らかく見えて、美味しそうに感じます。

ここ鈴鹿PAは出来立てだけにとっても綺麗で広くてステキな処でした。もっとゆっくりして行きたいところだけど、日が暮れる前に帰りたい。そろそろ行こか。近いしまた来るね。

f:id:pearlwave:20190617215601j:image

さて大津SAに着きました。ここまで来るとほっとするね。家はすぐそこだ。無事に帰ってくることができました。