おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

大阪らしい商店街を散歩したのだ。(阪急石橋駅付近)

f:id:pearlwave:20190812112640j:image

阪急石橋駅構内です。奥に見えているのは箕面に行く電車です。近々、駅名が変わるそうです。「石橋阪大前駅」になる見込み。

 

f:id:pearlwave:20190812114920j:image

西口を出た所です。

 

f:id:pearlwave:20190812115001j:image

屋根付きの商店街が左右に広がっています。右に行ってみましょう。なかなか長そうです。

f:id:pearlwave:20190812115123j:image

少し進むと左手にも、屋根は無いけれど商店街が広がっている所に来ました。飲み屋さん、トンカツ屋さん、マクドナルド、お寿司やさん等、食べるとこいっぱいあります。便利そうな所です。ローストンカツ定食食べました。680円だか690円で、ボリューミーでした。やっぱ大阪は安ーい。


f:id:pearlwave:20190812114642j:image

お風呂やさんが商店街の中にありました。天然地下水ですって。


f:id:pearlwave:20190812114625j:image

商店街の端っこに来ました。派手な赤い橋発見。看板の赤と呼応して、なかなか情熱的で素敵です。

 

 

では、駅前から反対側も歩いてみます。

f:id:pearlwave:20190812121740j:image

f:id:pearlwave:20190812114637j:image

幅1メートル程の舞台を発見しました。細ーいけど、ここでイベントなんかするんじゃないだろうか?と勝手に想像して楽しくなりました。阪大生募集と後ろのポスターに書いてあるし、私の希望としては、学生さんにここで漫才して欲しいです。

f:id:pearlwave:20190812114615j:image

阪大側の商店街の終わりです。ここを背にして、ドンドン進むと…

f:id:pearlwave:20190812114612j:image

大阪大学(阪大)です。

f:id:pearlwave:20190812122050j:image

構内の坂を登って行くと、突き当たりに赤い柱のお寺が見えてきました。大学構内の道からお寺に入れるってなかなか珍しい。
f:id:pearlwave:20190812122053j:image

遠くを指差す銅像を発見。北大に来たか?と思ったよ。北大の割に、劇アツな気候ですが。(この日は38度でジメジメでした。)この方はクラーク博士では無くて、昔の阪大の学生さんとのこと。

いや〜、しかし緑が多くて素敵な環境ですね。


f:id:pearlwave:20190812123115j:image

阪大博物館に入りました。

阪大の歴史が詳しく展示されています。マチカネワニの化石標本も展示されています。現在のワニよりかなり大きな骨格標本でした。倍はあったな。大きなワニが昔昔は大阪にもいたんですね。


f:id:pearlwave:20190812114646j:image

豊中のマンホールです。マチカネワニが真ん中で笑っています。