おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

高野川を遡ってみたら、◯◯がいました。

今日は、高野川の飛び石をご紹介致します。

高野川とは、出町で賀茂川と合流し、鴨川となる川です。

f:id:pearlwave:20190709150652j:image

今日は出町から遡って、飛び石を目指します。

高野川は賀茂川より細い川です。

f:id:pearlwave:20190709152813j:image

 

その分、水の流れが急な気がします。
f:id:pearlwave:20190709150914j:image

 

水の流れ恐るべし。川底のブロックが立ってます。
f:id:pearlwave:20190709150924j:image

堤防上の小道に、古そうな鉄製蓋発見!気という字が旧字体ですし、最後の字が読めません。調べたけれど分かりませんでした。「マス」でしょうかねえ?
f:id:pearlwave:20190709150917j:image
f:id:pearlwave:20190709150920j:image

 

見えてきました。ここは、亀さんと長方形の石で構成されていますね。

f:id:pearlwave:20190709150744j:image
f:id:pearlwave:20190709150747j:image

飛び石の真ん中に立って、上流を見たところ。

f:id:pearlwave:20190709153015j:image

下流を見たところ。
f:id:pearlwave:20190709153009j:image

鴨発見。
f:id:pearlwave:20190709153020j:image

 

橋が低くて通過する時、頭をぶつけそう。自転車でスピード出して通ると、なんだかドキドキワクワクします(笑)

f:id:pearlwave:20190709151117j:image

 

河原に鹿の親子が居ました。バンビちゃん可愛い( ´ ▽ ` )

でもここ北大路通りの少し上(カミ=北という意味)の辺りで、案外都市化しているところなんですけど、鹿がいるんですね。
f:id:pearlwave:20190709151120j:image