おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

忍者に遊んでもらったよ🎶(和歌山旅行前編)

2019/9/8日曜日、昼から和歌山で用事があったので、早めに行って観光することにしました。

夜型の私が!!朝の五時半に起きて家事を済ませ早々と出かけました。

まず阪急に乗って、淡路駅で大阪メトロに乗り継ぎました。

で、乗った車両がこの電車↓。

f:id:pearlwave:20190911183951j:image

何故か、ヒョウ柄のドアでした(笑)。やっぱり大阪ではドアまでもヒョウ柄が人気なのでしょうか?それとも動物園前駅を通る電車だからヒョウ柄なのかな?


天下茶屋で大阪メトロを下車し、南海電車に乗り換えました。
f:id:pearlwave:20190911184058j:image

特急サザンで行きます。

特急券を買う場所が分からず駅員さんに尋ねると、自由席車両が連結されているということを教えてくださいました。なんと親切な。南海は近鉄のように、絶対特急券がいるのだと思っていたのです。知らずに特急券買ってしまうところでした。

f:id:pearlwave:20190911184013j:image

自由席でも空いていて快適でした。

 

しばらくすると、海が見えてきました。いいなあ海。

f:id:pearlwave:20190911183956j:image

 

和歌山市駅に到着。

f:id:pearlwave:20190911183948j:image

ホームにAED付きの自動販売機が有りました。これ初めて見たけれど、良いアイデアですね。普段にAEDの場所を意識したことは一度もありません。何処に置いてあるか全然知らん。そんな私でも、自動販売機に引っ付いていたら一度見たら絶対に忘れませんもん。ドンドン普及して欲しいです。
f:id:pearlwave:20190911184028j:image

駅前の商店街入り口に立ちました。なかなか立派な感じの入り口です。でもどこも店が開いていません。

f:id:pearlwave:20190911184048j:image

アレー?日曜日だから閉まっているのかな?と思い、一番の繁華街らしき、ぶらくり丁というところにむかいました。
f:id:pearlwave:20190911184039j:image

f:id:pearlwave:20190911184025j:image

アーケードの中では、フリマの準備を皆さんされていました。張り切って朝早くから来たので、まだ10時になってない時間に和歌山に到着したのです。早過ぎたようです。仕方ないので、お城に向かうことにしました。お城は9時から開いています。


f:id:pearlwave:20190911184004j:image

途中で現代的装飾の橋を発見。
f:id:pearlwave:20190911184045j:image

何々?天候により作動しないと書いてあります。手を当てると音楽でも鳴るのでしょうか?手を当ててみましたけれど鳴らず。今日は暑すぎるかな。しかし、プレートが火傷しそうな程、熱かったよ(笑)


f:id:pearlwave:20190911184001j:image

和歌山のカニの看板は、素朴な味わいですね。


f:id:pearlwave:20190911184055j:image

お城の堀に着きました。石垣が綺麗。


f:id:pearlwave:20190911184032j:image

登城しています。敷石が青みがかって、とても綺麗。


f:id:pearlwave:20190911184101j:image

はい!和歌山城です。絵葉書のような写真がとれて満足じゃ〜。

 

城内で出会った忍者が、「手裏剣を投げてみませんか」と話しかけてくださいました。写真は、忍者が投げるお手本を見せてくれているところです。結構、真剣にレクチャーしてくださるのでした。でもそれを真面目に聞かず、写真をパチパチ撮る私は悪い子(笑)←許可はいただきました。
f:id:pearlwave:20190911184010j:image

忍者が投げると、スパスパと手裏剣は穴の中に入って行くのです。が、私が投げると、右に右にと曲がって行くのでした。なんで〜?ボールを投げる感覚とは違うものですな。

10分ぐらい遊んでもらって無料。ありがとう!忍者。楽しかったよ。さらば!忍者!


この後、お友達のTちゃんが迎えに来てくれてドライブ。街路樹が椰子の木です。南国ですなあ。
f:id:pearlwave:20190911184043j:image

 

Tちゃんが「昔の人が有名な和歌を詠んだ海岸」という、有名らしいところに連れていってくれましたが、何処に行ったのかは不明(笑)   Tちゃんもよく分かっていないようでした。江戸時代に作られた立派な石橋がありました。不老橋とのこと。この橋も青い石でできていますね。

f:id:pearlwave:20190911183958j:image

 

地層や岩石のお手本のような山発見。

f:id:pearlwave:20190911192339j:image

その後はお友達のお店に伺ってみんなで楽しく過ごしました。


f:id:pearlwave:20190911184007j:image

さて突然、写真は帰りの和歌山市駅です。加太行きの可愛いお魚電車が止まっていました。


f:id:pearlwave:20190911184052j:image

その後、サザンに乗って泉佐野駅へ。それから各停で、とあるところに向かっています。写真は海を渡っている様子です。さて、私は何処に何をしに寄り道しているのでしょうか。後編、乞うご期待。