おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

嵐電を端から端まで乗ってみたのだ。(北野線編)

f:id:pearlwave:20190929225246j:image

今日は、嵐電(らんでん)に端から端まで乗ってみます。正式名称は京福電気鉄道嵐山本線だそうです。

北野線から乗ろうと思い、北野線終着駅の「北野白梅町駅」にやってきました。レトロなお洒落感いっぱいの駅舎ですね。
f:id:pearlwave:20190929225229j:image

帷子ノ辻行きの電車が来ています。乗りましょう。

ところで帷子ノ辻の読みは、「かたびらのつじ」です。難読地名ですよね。普通、読めんね。

 

f:id:pearlwave:20190929225516j:image

御室駅に降り立ってみました。おむろと読みます。これも、ちょびっと難読っぽいかな?
f:id:pearlwave:20190929225520j:image

御室駅の駅舎の屋根は神社っぽいですよね。不思議な魅力があります。
f:id:pearlwave:20190929225514j:image

近くに仁和寺があります。仁和寺と言えば…。

f:id:pearlwave:20190930153156j:image

御室水掛不動尊です。下に溜まっている水を柄杓で汲んで、お不動さんに掛けるのですが…。柄杓が凄いんです。

f:id:pearlwave:20190930153207j:image

ほら、長いでしょう。

f:id:pearlwave:20190930154325j:image

春は桜がとても綺麗なところです。

f:id:pearlwave:20190929230047j:image

龍安寺も近いです。名刹が多くて、散策するには楽しいところです。


f:id:pearlwave:20190929225241j:image

帷子ノ辻に到着しました。ここで、北野線は終点です。嵐山本線に乗り換えです。嵐山本線四条大宮行きが発車して行きます。


f:id:pearlwave:20190929225301j:image

嵐山本線の嵐山行きが入ってきました。乗りましょう。

嵐山本線編に続く