おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

青い世界に行って来ました。

f:id:pearlwave:20190812085322j:image
f:id:pearlwave:20190812085319j:image

f:id:pearlwave:20190814224156j:image

 

ね、青いでしょう?辺り一面真っ青な世界なんです。

ここは、どこかと言うと…。

びわ湖バレイです。滋賀県の湖西にあるスキー場です。

冬はスキー、雪の無い頃は景色を楽しめます。子供向けの遊具や若い人が好きそうなアトラクションもたくさん用意されています。

上の写真は、打見山の山頂にあるTHE MAINというところから見た琵琶湖です。ウッドテラスと青いタイルの敷いてある水辺が用意されており、琵琶湖の青と相まって、モダンな青の世界が展開されています。

 

f:id:pearlwave:20190812084311j:image

山麓からこのロープウェイで登ります。とっても速いです。

この日は山麓は34度で茹だるような暑さでしたが、山頂は24度で大変涼しかったです。

f:id:pearlwave:20190812085845j:image

ロープウェイ山頂駅の構造です。強そうでカッコいい。

 

ここからリフトに乗って、蓬莱山山頂に向かいます。

f:id:pearlwave:20190812090122j:image

リフトからも絶景が楽しめます。

 

蓬莱山山頂はCAFE360と呼ばれる所です。

f:id:pearlwave:20190812090400j:image

f:id:pearlwave:20190812091844j:image

f:id:pearlwave:20190812091305j:image

f:id:pearlwave:20190812091449j:image

名前の通り、360度ぐるっと見渡せます。素晴らしい眺望です。雄大です。

雲が増えてきました。山頂にいるので、雲に手が届きそう。

 

f:id:pearlwave:20190812090542j:image

方向を示す石がありました。

f:id:pearlwave:20190812090705j:image

奥の方に京都が見えます。正に盆地って分かりますね。左手の斜面の方は、大津です。地理で勉強した通りの配置ですね(笑)当たり前だけど。

 

雲が増えて来て、日が陰ってきたので、寒いくらいになってきました。避暑にピッタリでした。