おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

神戸市ウロウロ

f:id:pearlwave:20190812200648j:image

ここ素敵でしょう?

高台から神戸の街を見下ろすことができるんです。建物が額縁の代わりになっていて景色が絵のようです。

f:id:pearlwave:20190812200712j:image

もちょっと近づくとこんな感じ。海が見えます。爽やかな景色ですね。

ここは神戸大学の校舎です。

大学が山の中腹にあるので、訪れるに当たって、キツイ坂を登ることに相成りました。脛の外側の筋肉がパンパンです。神戸大学がこんなに山の上にあるって全く知りませんでした。学生さんも先生も毎日大変ですね。

用事は10分程で終わったので、次は美術館に行こうと思います。住宅街の中を通ってJR六甲道駅に歩いて向かいます。

 

f:id:pearlwave:20190812200758j:image

坂を下ってくると、急な階段がありました。毎日、ここを通らなければ家に入れないって大変だなあ。足腰が鍛えられることでしょう。

f:id:pearlwave:20190812200814j:image

ああ、ここも。階段凄し。

f:id:pearlwave:20190814223321j:image

階段は凄いけれど、この辺りの家の窓からは、この風景が毎日見渡せると思うと羨ましいです。綺麗やねえ。

f:id:pearlwave:20190812201016j:image

あの山の上から降りてきました。結構急でしょう?


f:id:pearlwave:20190812201008j:image

遠くに風見鶏発見。ウフフ、電線に風見鶏が止まっているように見えますね。電線が5本あるから、音符を置いてみた様子を想像すると楽しい気持ちになりました。

 

JR灘駅に着きました。美術館に向かって歩いて行きます。

途中、昭和な看板を見かけました。可愛らしいなあ。
f:id:pearlwave:20190812201004j:image

 

道端に大きな彫刻有り。気分が上がってきました。何かよう分からん形ですがデカイし、迫力があります。

もうすぐ美術館につくよ〜。
f:id:pearlwave:20190812201023j:image

兵庫県立美術館が見えてきました。
f:id:pearlwave:20190812200955j:image

何年か前に、この近くにある「人と防災未来センター」に来たことがあるのですが、その時には美術館の上にカエルの立体造形が座っていましたが、今日はクタっとしています。今日は(8/8猛暑)暑いからねえ。溶けたかな。←冗談ですよ。台風が近づいているから小さくしたのかな?でも溶けたように見えるね。
f:id:pearlwave:20190812201019j:image

あちこちに彫刻があります。楽しいです。

中の展示スペースは広くてノビノビ出来ました。そして涼しくて(これ大事!)夏のお出かけには最高だと思いました。