おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

犬山城界隈

 

 

f:id:pearlwave:20210504214655j:plain

一夜明けて、2021/3/29 今日は行き当たりばったりでは無く、昔から憧れていた犬山城にやってきました。

父母に「犬山城はエエよ〜。」と言われ続けて早や20年。

私が犬山旅行を企画すると地震が起こったり台風が来たりして、お流れになってばかりだったのです。

昨日の大雨は止み、今日は晴天!お城に登るには素晴らしい日です。

 

父母から、城下町のお店が楽しいと聞いていました。

f:id:pearlwave:20210504214942j:plain

駐車場の近くで、楽しいシャッターを見かけました。いろんな猫が面白い。店の名前も、モテル で面白いですね。店主のお人柄が想像できて楽しいなあ。

f:id:pearlwave:20210504214737j:plain

古い街並みが続いてます。

f:id:pearlwave:20210504214855j:plain

おしゃれな、バームクーヘンやさん。

f:id:pearlwave:20210504214915j:plain

ここね、革細工やさんです。お洒落なグッズが色々ありました。

f:id:pearlwave:20210509154928j:plain

ああ、芳ばしい香りがいたしますよ。

 

 

犬山城のお膝元には、三つ神社が鎮座致しています。

一つ目は正面の、針綱神社

f:id:pearlwave:20210504215143j:plain

f:id:pearlwave:20210509154908j:plain

すごい急な たいこ橋だなあ。

f:id:pearlwave:20210509154954j:plain

御朱印帳が、ゴージャスでしょう!犬山祭の山車がモチーフです。

1000円也。

f:id:pearlwave:20210509155020j:plain

 

針綱神社の左隣にある、三光稲荷神社 です。

f:id:pearlwave:20210504215233j:plain

 

f:id:pearlwave:20210509155053j:plain

こちらの御朱印帳もゴージャスです。ここの御朱印帳は、ビニールカバーも付いていて1000円也。お得です。

f:id:pearlwave:20210509155111j:plain

境内は、至る所真っ赤っか。恋愛の神様です。

f:id:pearlwave:20210504215524j:plain

 

 

f:id:pearlwave:20210504215540j:plain

この鳥居の中で、結婚式の前撮りらしきカップルが、真剣に見つめあったポーズで写真を撮影されていて、アツアツで眩し過ぎたので(笑)お邪魔しないように退散いたしました。 

 

f:id:pearlwave:20210504215834j:plain

 銭洗いのコーナーがありました。洗ったらお金かえってくるんかなあ。蛙が座っているもんね。 

7年前に鎌倉で洗ったけど、お金は特段お帰りになった気配はなかったので(笑)、今日は洗わずに進みます。

 

f:id:pearlwave:20210504215615j:plain

 こちらは、お稲荷さんの斜め前にある犬山神社です。

ここは、観光客は全くおられませんでした。

春の陽に照らされて、兵隊さんの為の鎮魂碑が、穏やかに穏やかに在りました。

 

 

 

f:id:pearlwave:20210504215313j:plain

さてお腹が空いたので、手打ち蕎麦のお店でお蕎麦をいただきました。良い香りです。

f:id:pearlwave:20210504215333j:plain

一緒に注文した天ぷらです。

海老の歯応えが格別でした。周りに巻いてあるお蕎麦が凄いのよー。

 

f:id:pearlwave:20210504215701j:plain

 食後は天守閣に登りました。

木製の急な階段を、せっせと登ります。

 

f:id:pearlwave:20210504215728j:plain

絶景かな絶景かな〜。