おでかけホリック

お散歩、バス旅、くるま旅、時には電車旅、おでかけの覚書きです。

道の駅 仁保の郷に行ってきたのだ。

法事が終わった後、新幹線の発車時刻まで時間がたっぷりあったので、道の駅に寄ってみることにしました。(新山口駅でレンタカー借りました。)
仁保の郷です。横に長ーい広々とした施設です。

f:id:pearlwave:20190609163514j:plain

仁保の郷

f:id:pearlwave:20190609163555j:plain

仁保の郷

山口県内の特産品がたくさん置いてあります。食べ物だけでなくて、金魚やめだかなんかも売ってありました。

 

では買ったものをご紹介します♪

山口と言えばこれですね。

f:id:pearlwave:20190609164340j:plain

蒲鉾です。この蒲鉾は山口の蒲鉾にしては、こりこり感がソフトな蒲鉾でした。
右端の蒲鉾はワカメ入りでして、コリっとした蒲鉾の中にヌルっとした海藻の口当たりがして、とても不思議な感覚ででした。初めての感覚です。
真ん中は伝統の山口の蒲鉾です。左端の蒲鉾はウニ入りでして、大層上品で美味しかったです。三本揃って大変GOODです。

 

f:id:pearlwave:20190609170226j:plain

これ、蒲鉾を削ったものだそうです。かつお節に似た感じです。けれど、かつお節よりずっと甘くておいしーい♪感激の味です。

f:id:pearlwave:20190609170639j:plain

おにぎりに、けずりかまぼこをかけて食べました。豊かな旨味と自然な甘みが最高です。


 

ゆずエール">

f:id:pearlwave:20190609171032j:plain

山口地ビール 萩ゆずエール

私は、ビールがいまいち好きではないのですが、柑橘が大好きなんです。柑橘系の風味がするなら飲めるかもしれぬと思って買ってみました。ほどよい苦味のビール、香り高き柚子の香りです。爽やかで夏に最高です。とっても美味しくいただきました。


 

f:id:pearlwave:20190609172806j:plain

自然薯入り焼きドーナツ

この焼きドーナツ、もちもちしてなかなか良い食感でした。ハナッコリー味と書いてありますが、ハナッコリーとは、ブロッコリーのような菜の花のような野菜です。

 

さて最後に山口といえばこれです。

f:id:pearlwave:20190609173824j:plain

白銀

もう包装の字からして銀色にぴっかぴかに光っています。高級そうでしょう?

実はこれ道の駅では売ってなかったので、新山口駅で買いました。この蒲鉾、こりっこりで歯ごたえ抜群なんです。蒲鉾は、歯ごたえが命だと思います!白銀最高!
銀浪という似た感じの蒲鉾もあります。この日は売り切れでした。買えなくて残念。

他にも豆子郎(ういろう)も買ったのですが、おいしすぎて写真撮る前に新幹線内で食べてしまいました(笑)。豆子郎はすぐ売り切れるとのことでしたから、予約して確実にゲットできるようにしていました。

山口ってなんて食べ物が美味しいところなんだろう♪

いやあ、その土地土地の特産物って楽しいですね。